
プレスリリース
Press Release報道部によるメディアリテラシー授業を実施
2025.03.042025年1月29日(水)に自立訓練・就労移行支援事業所 SOCIALSQUARE上乃裏店(熊本市中央区)の利用者を対象としたメディアリテラシー授業を開催しました。
玉石混交のインターネット上の情報から"正しい情報"を自ら選び取る力(=メディアリテラシー)の必要性が高まる中、日常業務で情報を扱う仕事に従事する報道現場の仕事のプロセスをVTRで紹介し、2016年の熊本地震や2024年1月の能登半島地震の時にSNSで広まったフェイクニュースの実例の紹介をしたほか、ニュースを放送するためにどんな取材が必要か、取材先や質問の内容を考える記者体験のグループワークを行いました。
![]() |
![]() |
参加した皆さまからは、
「ニュースがどのように作られるかの過程を知ることができ、とても興味深く勉強になった」
「情報の出所の確認が大事だと改めて感じた」「SNSの使い方にも共通する部分がありとてもためになった」「間違った情報が飛び交っている中で、その情報に惑わされないように自分自身も正しい情報を選びとっていきたい」などの感想が寄せられました。
KKTでは今後も外部からの要望に応じ、中高生等を対象とした出張教室を行う方針です。(オンラインも可)
■メディアリテラシー授業の申し込み
出前授業どっとこむ 熊本県民テレビ